KOAKUMAラヴァー 16
-------------------------------------------------------------------------------



(16)


* * * * *



 学校にも、そしてゾロの夢にも来なくなったサンジ。
 行方を追ってどうするつもりなのか。
 会って何がしたいのか。
 自分の心の中は整理がつかないままだ。

 だけどもう一度、しっかりと、眼鏡の奥のあの青い目を確かめたかった。


 * * *


 夕暮れの商店街は、ざわざわと人の波で溢れている。
 とあるスーパー脇の駐輪場。そこの塀に腰を掛けて、ゾロはじっと入り口を見つめていた。
 今日ここに来るとは限らない。でもそれなら一週間、毎日ここで張るつもりだった。
 それでも来なかったらどうしよう。いや来る、絶対。
 来い、来い。
 じっと動かず、ひたすら念じて。
 一体どれくらいそこに居ただろうか。

「…あれっ」
 遠くからやがて姿を現したその男は、予想外にゾロを見つけるなり笑顔になって近づいてきた。

「お前、ゾロだろ」
「……」
 にこっとそばかすの散った顔で見下ろされて、咄嗟にゾロは何も言えなくなった。

「な、んで」
「おっやっぱりな。まぁ緑頭でサンちゃんと同じ学校の制服とくればなぁ」
 サンちゃんが言ってた特長通りで笑っちゃうなマリモちゃん。
 疑問を先回りで答えられて、ゾロは更にぐっと詰まった。
 からかい混じりの言葉だが、仮にも年上っぽい相手に喧嘩ごしで接するわけにもいかない。ましてこっちには聞きたい事があるのだ。

「まぁ丁度いいや。話する前にちょっと手伝ってよ」
 『エース』とサンジが呼んでいた男は、親指をくいっと後ろに立ててスーパーを差した。
「え…」
「聞きたいことが、あるんだろ?」
 何もかもを見透かしたように、男が笑った。


 * * *


「いやー悪いね〜運んで貰っちゃって」
「いえ…鍛錬だと思えば」
 疲れた顔なんてこの男の前で見せたくなくて、ゾロは背筋を正したまま言った。
 両手にぶら提げた沢山のビニール袋に、みしみしと腕が鳴っている。
 エースの買い物は半端なかった。大量の野菜、果物、ペットボトルと酒、そして肉、肉、肉の嵐だ。
 オマケに季節外れの西瓜まで買いやがった。

 スーパーから10分ほどの所にあったマンション、その一室。
 まだそんなに年数が経っていないような綺麗な壁や床を見ながら、ゾロはエースに促されるまま部屋に入った。
 白い壁に、黒を基調にしたソファやテーブルが並ぶ。見知らぬ大人の雰囲気に、ゾロは少しだけ怯んだ。
「お邪魔します」
「荷物、このへんに適当に置いといて」
「…凄い量っすね」
 一週間分なのか、食材も多いがキッチンにある冷蔵庫もやたらと大きい。
「大抵三日くらいで食べちゃうけどね。俺が」
 にしし、と笑った顔に、ふと中学の頃よく喧嘩した男を思い出した。サルみたいなあの男も、ありえない程食べていた。
「…ルフィみてぇだな」
 小さな呟きに、何故か目の前のエースがきょとんとした顔をした。そして自分を指差す。

「俺、ルフィのお兄ちゃん」
「……は?」

「なんだよゾロ!ルフィ知ってんのか!そーかそーかルフィの友達かぁ!」
 エースは途端に破顔して、ばしばしとゾロの背を叩いた。
 にかっと笑ったその顔は、成る程兄弟か!と思うほどそっくりだった。
「いや友達っつーか」
「ようしそうと決まれば飲もう!」
「いや、ちょっ…!?」
 エースは開けた冷蔵庫からビールの缶を数本抱えると、いそいそとリビングへ向かった。


 * * *


 酒は公に飲めない年齢だが、飲んだことはある。
 むしろ正月ともなれば親戚一同無礼講だ。しかもゾロの家系は滅法強い性質らしく、ゾロも類に漏れずかなりのザルだった。
 だから酔いが回ったわけではないのだが。

「え、てーことはゾロ、もしかしてサンちゃんと…やったの?」

 気づけばエースのペースに乗せられて、事の顛末をぽつぽつ話し出していた。
 目を丸くしたエースに、ゾロは少しだけばつの悪い思いで缶に口を付けた。

「やったっていうか、そもそも向こうが勝手に乗ってきたんだよ。毎回毎回」
「え、それホントに…?!うわーマジかサンちゃん」
「本当だっつってんだろ!」
 目の前の男がさも当然のように『サンちゃん』と馴れ馴れしく呼ぶのすら、苛々する。
 そもそもこの男だって、自分と同じ『その他大勢のひとり』だったんだろうに!

「大体アンタんとこにだって来てたんだろ!?食う為だから誰とだってするしSEXすんのは気持ちよくて大好きっつってたじゃねぇかアイツも!」
 思わずダン!とテーブルにビール缶を叩き付けて叫んだゾロに、エースが驚きに目を見開いた。

「…あー…成る程。サンちゃん…」
 そしてエースは盛大に溜息をついて、片方の手で顔を覆った。





*17へ*





-------------------------------------------------------------------------------
2012/12/12