ゆりかご
-------------------------------------------------------------------------------



「星ってのは」

 深夜の甲板。芝生の上に寝転がっていたのは、今日の不寝番だったサンジだ。
 暗闇では色のわからないその目は、そっと傍に寄り添ったゾロの気配を気にする事もなく、じっと、ただ真っ直ぐに天を見たまま動かない。

「海の底から生まれて来るんだって、聞いたんだ」

 サンジの声が、深く冷たく夜風に溶ける。

「船乗りが死ぬと、海に流すだろう。そうすると新しい星がひとつ、生まれる」

 ゾロは刀を置いて、サンジと同じように天を仰いだ。
 果ての見えない暗闇に、沢山の小さな光が渦を巻いている。

「冷たい、冷たい、海の底から、暖かな光をまとって、天に昇るんだ」

 人も、犬も、牛も馬も、命あるものはみんなだ。
 低く柔らかい声が、ゾロの耳にも溶けていく。

「あんなにいっぱい居るなら、寂しくねぇかな」
 サンジが闇の中でそっと笑う気配がした。

「ああ…ぎゅうぎゅうで、むしろ暑いくらいだな」
「…なら、よかった」

 サンジの頬に、ゾロは触れた。
 指先に当たった冷たさには、気づかないふりをする。

 水平線までを埋め尽くす星は、静かな海面にも輝いている。
 この船だけが、まるで星の海に浮いているかのようだ。


 生まれ、そして朝の陽に溶けた星は、その後どこへ還るのだろう。

 らしくもない考えに笑い、ゾロはサンジの瞼を優しく覆った。






END








-------------------------------------------------------------------------------
ひとつでも沢山の星が、安らかにかえりますように。



11.04.19