真夜中の博物館で。
-------------------------------------------------------------------------------

 
 
 
 カツ、カツ…
 真夜中の博物館、シンとした大理石の床を歩いて辿り付いたのは、広い館内の一番奥。
 国の歴史が再現されたブースだ。
 ガラスケースの向こうには開拓時代の様子を再現したセット、広い荒野の前で
 地図を広げた冒険者の蝋人形が二体、顔を付き合わせて地図を眺めている。
 そしてその横にいるのは、そのガイドを勤めたと歴史の書でも有名な現地の部族代表の男性。
 ほの暗い照明の下で、昼間はただの硝子玉でしかない茶色の目が金の輝きを放った。
 決められたポーズで無表情の蝋人形、その姿がゆっくりと動き出す。
 
『  』
 ガラスケースの向こうで、サンジの姿を認めた男が何かを言って嬉しげに笑った。
 しかしその声はガラスケースに阻まれて聞こえはしない。
「……ゾロ」
 サンジも笑って、そっとガラスに手を伸ばした。
 その冷たく透明な壁に、両手をひたりと当てる。
 ゾロもサンジの前まで歩み寄ってきて、そしてそっとサンジと同じ場所に手の平を合わせた。
 やがてガラスを通してじわりと伝わる、この体温は自分のものだけではない。
 
 何度夢ならいいと思っただろう。
 朝になれば全てが戻る、この現実こそが。
 
「……ゾロ」
 博物館のプレートに書かれた彼の名前をただなぞることしか、サンジには出来ない。
 言葉は聞こえない。
 けれど確かに、お互いの中に伝わるものがある。
 
 秘密の逢瀬。
 サンジだけの、ゾロ。








-------------------------------------------------------------------------------
真夜中の博物館=ナイトミュージアム。
これも映画ネタです。
が、ゾロなら展示用のガラスなんて速攻叩き割ってサンジを襲いそうだ…(笑

07.05.18