静かな月夜の隅っこで。
-------------------------------------------------------------------------------




 トゥルルルル…

 トゥルルルル…


 冷く深い夜の下。
 公園の中にある、小さな避難所。
 自分独りだけの最小の空間。
 今の時代、公衆電話は貴重な存在だ。


『――ハイ』

 コール10回で、フツリと電話の回線が切り替わる。

 膝を丸めて受話器を耳に押し当てながら、サンジは聞きなれたそのタイミングにそっと耳を傾けた。


『ロロノアです』

 録音された留守電の声。
 低く落ち着いた、サンジの心をそっと撫でていく、その声。

 唇の端で、小さく笑う。
 今でもこうして目を瞑れば、どこか怒ったようなその顔が浮かんで消える。


『あー…いません。用がある奴は』

 息を吸い込んだまま、音声はそこで数秒の沈黙。

 今でも覚えている。
 奥でサンジがゾロの背を蹴り、大笑いをしたからだ。

 数秒ののち、ゾロが小さく舌打ちをする呼吸音が聞こえた。

『…っ、ここにメッセージを残せ。以上』


 今でも、覚えている。
 あの時の、あったかな空気。

 辛い事や寂しくなった時、サンジは時々そっと、こうして電話を掛ける。
 ゾロが絶対居ないであろう時間を見計らって。
 そっと、小さく身を寄せる。


 再び数秒の空白の後、ピ、と機械が録音モードに切り替わる寸前で、サンジは腕を伸ばしてガチャリと電話を切った。

 マニュアルを読みながら、渋るゾロをけしかけてサンジが録音させた音声メッセージ。
 機械に頓着のないゾロは留守電のメッセージボタンが点滅していたとしても確認すらしないだろうが、それでも痕跡は残したくない。


 サンジはそっと息を吐いて、電話ボックスから空を見上げた。
 少しだけ欠けた、綺麗な満月の残り。
 ずっと遠くに置いてきてしまった、大事なもの。


 好き、だった。
 でもそれは友人としてで。

 ――嘘だ。

 ……でも。

 そのラインを越える勇気もなく、けれどたまにこうして振り返ったりする。


「メリー、クリスマス♪ぞ、ろ〜」
 誰もいない公園で、小さな独りの箱の中で、小さく歌う。

 冴えた月が、わずかに滲んだ。



end








-------------------------------------------------------------------------------
お月様だけが知ってるクリスマス。



10.12.24